四国カルスト

Scene #28: 四国カルスト (愛媛県/高知県) / Shikoku Karst (Ehime/Kouchi Pref.)

f:id:route99:20140504175912j:plain

四国へ旅に出た時だった。
道幅も狭い、鬱蒼とした森の中の国道439号を走り続け、愛媛と高知との県境付近で
県道48号に入る。
四国カルストを縦走する道である。

カルスト特有の岩群と、普段の標高ではあまりお目にかからない赤茶けた植物群。
辺りは日を遮るものがなく明るいのだが、高原独特の霧に囲まれ、どこかぼんやりしている感じが、
いつもとは違う非現実感を醸し出していていた。
牛やら風車やら、普段見慣れないものが混沌と登場する。

この近くに姫鶴平のコテージがあり、一休み。
カレーを食べのだが、これが美味しかった!
山で食べるカレーは美味しいって(私だけの思い込み?)本当だなって思ったひと時だった。
空気はひんやり、食べ物も美味しい。やっぱり高原は良い。


大きな地図で見る