2018-01-01から1年間の記事一覧

国道139号 松姫峠

クリスマスに限ってすることがなく、街を離れて静かな場所に行く。それももう何年も前の話なのだが、山梨は大月から東京檜原村へ向かう旅に出た。街の賑わいとは対比的に、峠道はとても静かだった。この季節の寂しい木々も物哀れ。日が傾きまっすぐな影が伸…

沖縄県道10号 海中道路

初めて訪れた沖縄は、どこかおとぎ話の国のようだった。独特な文化と、暖かい気候が、時の流れすら緩やかにしているように思えた。 沖縄はもちろん海に囲まれれ、島々が存在する。沖縄県道10号、伊計平良川線のうち、沖縄本島と平安座島を結ぶ道路として海中…

紫陽花の景

梅雨本番に入った。雨は憂鬱だが、雨ならではの楽しみもある。家で読書することもそうだが、雨ならではの風景はこの季節にこそ映えるものだろう。紫陽花は梅雨の景色を賑やかにする代表的な花だ。子供の頃の記憶にも残っている。雨が降れば、紫陽花、かたつ…

長野県道・岐阜県道39号奈川野麦高根線 あゝ野麦峠

晴れればバイクで旅に出るし、雨が降れば車で旅に出ればよい。そう思って旅に出ようと思ったのは、野麦峠。何年か前にいって、地味な道ではあるのだが歴史を感じた道で記憶に残っていた。このブログにも書いたと記憶しているのだが、現に探してみると残って…