2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

定点観測

御茶ノ水駅の聖橋から、神田川に沿って秋葉原を向く光景。10年前は石丸電気の赤いネオンが目立つ街だった。2・3年前はそれらがEDIONになり青いネオンの街だった。今はEDIONの建物も空ビルとなり、看板は空白となっていた。秋葉原の駅前は大分再開発が進…

東京駅イルミネーション

毎年恒例、東京駅のイルミネーション。今年は東京駅の改修工事が終わり、東京駅自体が彩られていた。クリスマスが終われば、もう次の年の準備。皆さん良いお年を、と別れを告げている。

それぞれのイルミネーション

千葉のど真ん中を走る小湊鐵道は、無人駅が続き、レトロな雰囲気を各所で醸し出している。 ふらっと傍の道路を走っていた時に気付いた。静かなはずの無人駅が、割と派手なイルミネーションで飾られた駅に変貌しているではないか。かといって辺りには、あまり…

国道161号 西近江路: 樹氷のみち

国道161号を使い、敦賀から琵琶湖方面へ向かい、追坂峠を越えようとしたときだった。琵琶湖と言えば既に関西で、北陸よりかは暖かいはずだと決めつけていたのだが、ところがどっこい、敦賀から南下すれば南下するほど雪深い。 そうか、日本海側から内陸へ向…

冬は夕日が映える。空一面が琥珀色に染まり、家に帰りなさいと言う。テレビやネットがなければ、6時か7時には床に就くだろう。とてもゆとりのある生活ができそうだ。

salute to mountains

遥かなる山々を前にして一時停止。

首都高速11号台場線 レインボーブリッジ

正確には、レインボーブリッジを並走する、歩行者や自転車用のレインボープロムナード。ゆっくり風景を見るのも良い。バイクでもそうだけれど、自転車で走ると体が冷えるのが辛い季節。

国道304号 雪のみち

雪の降る日、躊躇いながらも国道304号に入った。国道304号は石川県金沢市から富山県南砺市を結ぶ国道。全区間もそこまで長くなく、普段はのどかな田園風景が広がる穏やかな道なのだが、雪のこの日は記憶から忘れさせない道へと変化した。奥に入れば入るほど…

Running in twilight

夜な夜な、いろんなことを思いながら、ひたすら走る。夜明けに向かって、晴れない霧を晴らすように。

Tioga Pass Road #4: Nameless, scenic scenery

Tioga Passを下り始めた。峠を越えてから、空気、風、光、色、音、なんとなくそれぞれの雰囲気が違う。道路脇のポールは日本と同じ、ここは豪雪地帯であることを意味する。実際に12月の現在ではこの道路は冬季閉鎖されているようだ。Tioga Lake。峠を越えた…

Tioga Pass Road #3: Alpine zone

引き続き、Tioga Pass Roadを登る。写真にGPS情報がついており、後に知ることになるのだがこの地は標高2493m。富士山の吉田ルートで言えば、丁度五合目くらいだ。まだまだ道路で登れるのだから有難い。段々緑が減り、岩場が多くなってきた。高原のような張り…

Tioga Pass Road #2: Olmstead Point

Tioga Pass Roadに入り、登り坂をひたすら登る。セコイアの木々に囲まれた道が清々しい。日本と同じで、木々に囲まれた道はなんだか独特の匂いがする。 空を見上げても、高々と育つセコイヤが視界に入る。Olmstead PointからHalf domeを臨む。Glacier Point…