2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

国道36号 すすきのネオン

すすきの交差点。ネオンが眩しい。統一性も何もないんだけれど、それがまた良い。 (Scene 57: すすきのネオンの風景)

ビーナスライン

中央道、諏訪ICを降りればビーナスライン。蓼科、霧ケ峰、八ヶ岳、白樺湖、美ヶ原と、高原地帯を駆け抜ける道。個人的には、とくにかく見晴らしが良い道で、主観で言わせてもらえば日本で一番「爽やかな道路」なんじゃないかと思う。涼やかな高原の空気と風…

spiral staircase

螺旋階段を上ると、いつも撮ってしまう光景。 (Scene 54: 螺旋階段の光景)

旅立ちの光景

羽田空港の深夜便で日本を旅立つときのこと。真夜中のフライトを待ちながら、展望デッキで一人の時間を過ごす間、日本を離れることに思い耽る。例え新しい地が待っていようとも、すぐ帰ってくるようなときであれ、日本を離れる時はいつもしんみりするものだ…

曼珠沙華

美しさと、妖しさと。

国道249号 白米の千枚田の光景

日本海側の出っ張り、石川県の能登半島。その先っちょに到達しようかという輪島市で出会った白米の千枚田。私が挙げる能登半島の好きな光景として欠かせないのが、千里浜なぎさドライブウェイと、この白米の千枚田。日本海から吹く風は強いけれど、それもこ…

国道361号 美女街道

岐阜の朝日村方面から高山市中心に抜ける際に、いつも気になる名前の道がある。その名は、「美女街道」。交通量も多くはなく、まろやかなワインディングの良い道なのだが、辺りを見回しても美女というか、そもそも人がほぼ見当たらない。この地に昔は美女が…

大里比企広域農道

Scene 50: 大里比企広域農道埼玉は熊谷まで行き、東京方面へ戻って来ようという時だった。また広域農道を発見し、時間的に余裕があったので寄ってみることにした。この大里比企広域農道は熊谷から比企郡まで続いていて、やはりバイパス代わりに使われること…

東総広域農道

Scene 49: 東総広域農道 / Toso wide-area agricultural road 東京方面から千葉、銚子の犬吠埼に向かい、東へ東へと旅をしていた時のこと。高速も国道も走るのに飽きてきた頃、道の駅多古を過ぎた辺りで、この東総広域農道にいつの間にか入っていた。辺り一…

ため池や…

Scene 48: 不思議な色の池梓川のほとり、大正池。透き通る水の奥に、なないろに変わる景色を見た。 (長野県松本市上高地付近)

国道238号 オホーツクライン

Scene 47: 国道238号オホーツクラインツーリングの聖地ともいえる、夏の北海道。知床から稚内に向かいオホーツク海沿いのただただ長い道を走る。網走、紋別を越え、日が暮れてくると、道路端を示す矢印が点滅しだす。(写真ではトンネル先に小さくしか見えま…