2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

また繰り返す道

山を越えると、気休めの下り坂と、また遥かなる山へと続く道が現れた。ここで走るのを諦めたいと思ったところで、休む所もない。到達点はまだ見えないが、まずはこの山を越えなければどうすることもできない。心に鞭を打ち、また走る。

広島探索 #2: 厳島神社

広島で行ってみたかったのが、ありきたりかもしれないけれど、厳島神社だ。朝起きて、ゆったりガイドブックを見ていたのだが、厳島神社はしっかり潮の満ち引きに合わせて行くことがお勧めされていた。やはり満潮の神社を見たい…今日の満潮は昼前らしい…朝食…

広島探索 #1: 千羽鶴の街

広島の平和記念公園界隈では、至る所に平和を祈る千羽鶴を見かける。被爆した佐々木禎子さんは白血病に倒れ、千羽鶴を折り続けることで元気になると信じ、折り続けた。そして、亡くなった。 テレビをつければ、戦争を仄めかす記事で溢れている。戦争は被害者…

東京タワー 2016 #2

東京タワーから街を見る。夥しい数の照明が視界に入る。夜の中の照明は、人工的なもの。これだけの人間活動があるのだ。東京タワーから見下ろす東京は、静かに佇む中、活気にあふれている。

東京タワー 2016

2016明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。 2016年も皆様にとって良い年でありますように。