2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

兼六園雪景色

前回に続き、訪れたのが兼六園。日本三大庭園の一つだが、日本三大庭園はそれぞれ雪月花に対応し、雪に兼六園、月に後楽園、花に偕楽園があてがわれていると聞いた。雪の兼六園はなるほど美しい。緑に囲まれた日本庭園も綺麗なのだが、この雪がしんしんと積…

百万石通り

厳しい自然ほど、時にありのままの美しさにはっとさせられる。豪雪は生活には厄介になりやすいものだが、少しの遊び心があれば景観美となる。雪の景観で好きなものの一つが兼六園で、その向かう道、百万石通りの雪吊が美しかったのが印象に残った。百万石通…

国道134号 湘南のみち

この頃になると、少しだけ日が長くなりつつあるのを感じる。少しだけ長くなった一日の時間を、ロスタイムのように何かしたいと思い、国道134号線の海岸線を歩いていた。江の島が見えようとする頃、先には富士山のシルエットが大きく見えた。なんだか少しだけ…

東京タワー 2015

少し前のことになるが、東京タワーのふもとに行ってみると、2015と点灯されていた。仕事や学校が始まり、世間はにわかに2015年を受け入れ始める。

東京俯瞰

ミニチュアのように並ぶビル群。冬のすっきりした空気の中で、目も景色も冴える。

The 1st sunrise of the year

2015年、明けましておめでとうございます。皆様のご多幸を心よりお祈り申し上げます。 新年の初めは、心機一転、何か新しいことを始めようという気持ちになる。日の出を見る度、思い出せ初心。