2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Scene #26: a road to...

Gustine, California カリフォルニアは晴天の日が気持ち良い。突き抜けるような道。そして空へ。旅に出て写真を撮り、振り返るとまた旅ごころをそそられる。今週末はどこへ行こうか。

Scene #25: 春の兼六園

兼六園, 石川県金沢市 金沢市は兼六園。その名所、徽軫灯篭を臨む風景。この風景には桜が無いが、春の訪れはもちろん兼六園や、周囲の金沢城跡、犀川周辺でも感じることができる。冬の間は雪がしこたま降り、中々晴れるのことにないこの地域では、晴れの日自…

Scene #24: 新宿御苑

新宿御苑, 東京都新宿区 千鳥ヶ淵 (#22) 同様、桜の名所、新宿御苑。入場料のかかる庭園だけあり(とはいっても200円だが)、園内は整っている。桜、池、緑、何もかもが美しい…人も多く花見の席取りもあるが、酒類の持ち込みは禁止であるし、割と静かだと感…

Scene #23: Hills

Santa Nella Village, California 少し前、Windows xpの壁紙「草原」の題材となったSonomaの丘について書いた(#15参照)。折角なので、できるだけWindows XPっぽい所を見つけ、撮ってみた。実際には丘と青空はCaliforniaにはいくらでもあるので、構図をそれっ…

Scene #22: 千鳥ヶ淵

千鳥ヶ淵, 東京都千代田区 桜の咲く季節。桜の散る季節。千鳥ヶ淵は言わずもがな桜の名所。九段下駅を降りれば既に人で一杯だった。人の流れに身を任せれば、自動的に観光ルートを巡ることができる。北の丸公園内は人で賑わっていたが、千鳥ヶ淵に沿った公園…