2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

茨城の道を行く #4: 袋田の滝

竜神峡から更に茨城県道33号を北上し、奥久慈へと向かう。日がどっぷり沈み始めてしまった頃にやっとこさ袋田の滝に到着。華厳の滝、那智の滝とともに日本三名瀑に挙げられるという袋田の滝。夜でも滝がライトアップされていて、不思議な新しい味わいがあっ…

茨城の道を行く #3: 竜神峡

大洗から更に内陸に入り、県道33号、常陸太田大子線を北上する。景色は一気に海岸風景から渓谷風景へ。自然の中をほどよく走った頃に、竜神峡についた。写真は竜人大吊橋。竜神ダムを掛ける橋なのだが、長い! 見晴らしも最高だった。風がひんやりしていたが…

茨城の道を行く #2: 瓦礫の山

太平洋の海岸線から少し奥に入り、人気のない所を通ると、瓦礫の山に目が留まった。瓦礫自体はみえなくとも、大型トラックが出入りする入口がいくつもあり、処理施設が多いように感じた。人間活動の影の部分を見たようだ。これもまたツーリングなり。

茨城の道を行く #1 大洗海岸

関東の中でも茨城県はツーリングルートが未発掘だった。目的地もはっきり決まらずとりあえず鹿島から海岸線を北上していたところ、見晴らしの良い海岸が現れ、足を止めたのが大洗海岸。原発事故もあったので一時はこの辺りの海岸もどうなることかと思ったけ…

Lake Mono

不思議な形をしたTufa (石灰華) が水面上に盛り上がっているLake Mono (モノ湖)。ドライブを始めてから7時間ぐらい経っただろうか、白いTufaが赤く染まる夕日の頃にこのLake Monoに辿り着いた。周りには誰もいないし、何もなく、ひたすら静寂が漂っていた。

Papabubble

パパブブレ。楽しいアメ。色って素敵。

神奈川県道70号 秦野清川線 ヤビツ峠

国道246号を走り、神奈川県秦野市で県道70号に入る。そこはヤビツ峠へ向かう山岳道路。いつも込んでいる印象の246号から、やっとこさ辿り着いたこの道に入ると、走っている車からも、仕事ではなく、行楽目的の雰囲気が漂ってくる。走り屋さんやバイクも自転…

Scenic routes in California

カリフォルニアでドライブしていて、景色がいいかなと思い始める辺りに"scenic route" (景色の良いルート、観光ルート) の標識が現れることがある。景色が良いかどうかを他人の意見に左右されたくないような、天邪鬼心も芽生えるけれど、わかり易い案内があ…

秋過ぎる光景

秋が深まるこの頃、既に枯れ始める植物あり今は名前もわからない草花だけれど春に再びこの地を訪れたら咲き誇っているだろうか (Scene 59: 秋過ぎる光景)

富津岬

国道16号の終点、富津交差点から更に進み、東京湾に突き出た富津岬に立ち寄った。この日は天気が良くなかったこともあり、人気も疎らだった。富津岬には不思議な形の展望台がある。人工物っぽさが強く、その展望台から見渡す東京湾もどことなく人工的なもの…

国道292号 渋峠

群馬と長野の県境、渋峠。観光で賑わうこの峠も、日が沈めば静寂と霧に包まれる。ほんの先も見えない… (Scene 58: 渋峠の風景)