2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Tioga Pass Road #1: Invitation from Yosemite

カリフォルニア、世界遺産であるヨセミテ内を走るカリフォルニア州道120号、Tioga Pass Road タイオガ・パス・ロード。ヨセミテ内の名所は大体入り口側にあり、そこで観光の用は足りるのだが、このタイオガパスロードを奥に向かうとヨセミテを縦断し、ネバダ…

国道18号 碓氷峠 #5: カーブの数を数えて…

碓氷峠を走ってて楽しくなるのが、カーブの数をを数えること。ご丁寧にカーブ毎にカーブ番号の標識があり、飽きさせない。この手の標識では、いろは坂のカーブ毎の「い・ろ・は・に…」標識が特に有名かもしれないが、北関東の峠道にはこのカーブ番号標識があ…

国道18号 碓氷峠 #4: この先を曲がれば…

曲がりくねった道を登る。坂道も紅葉に囲まれていて、目を奪われる。落ち葉やカーブにも気を付けないといけないけれど、紅葉を見ていて完全に注意力散漫になる。 上に行くほど紅葉は進み、風に吹かれ葉が舞う中を走るのは気持ち良い。

国道18号 碓氷峠 #3: めがね橋

いよいよ本格的に碓氷峠を登り始める。上に進むとともに、紅葉の色合いが鮮やかになっていくのがわかる。曲がりくねった道を進むと、カーブ33の標識とともに、碓氷峠のシンボルともいえる、めがね橋が見えてきた。正式名称は、碓氷第三陸橋なる無機的な名前…

国道18号 碓氷峠 #2: 碓氷湖

碓氷峠の麓、鉄道文化むらのあるところで国道18号、中山道に入る。一気に交通量が増え、賑やかになり始める。街中から少し離れたころに、碓氷湖に到着した。紅葉が真っ盛りで、ハイキングを楽しむ人、写真を楽しむ人で賑わう。自分も時間さえあればハイキン…

国道18号 碓氷峠 #1: 高岩、ここから始まる

碓氷軽井沢ICを下りるとすぐ、紅葉と山の風景が飛び込んで来た。登坂車線、ひんやりとした空気、峠の釜めしの案内…旅に来たのだが、心の準備をする間もなく不意を突かれて旅に突入した気分だ。写真向こうにそびえ立つのは高岩の雄岳と雌岳。山ではなく、岩に…

月夜見の道

人の明かりで紡ぐ道は町まで届く 月の明かりが見守っている下で(長野県千曲市姨捨)

那谷寺

紅葉の季節、桜の季節、雪の季節、日本では目まぐるしく季節が変わりそれぞれの自然との一期一会を楽しんで過ごす 紅葉があるかあら、という動機で出掛けるのも良いけれどふとした時にふとした所で、ありのままの景色を楽しめるようにありたい (石川県小松…