2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

土讃線

春の訪れは、新しい季節の到来を予感させるものであるが、その前にひと時の別れがある。新しいステップのためのものとはいえ、心の拠り所となっていたものと別れるのは寂しいものだ。 別れから出会いの間の隙間に、旅に出かけるのもいい季節。空っぽの心に、…

California state route 1, Shoreline Highway II

雲がいやに立体的に感じる。山沿いを走るのも、川沿いを走るのも気持ちのいい季節。

Shoreline Highway

カリフォルニア州道1号、ショアラインハイウェー(Shoreline Hwy)。晴れのち晴れなカリフォルニアも、海岸線側は天気がぐずつくことが多い。何もない空よりも、雲があったほうが気持ちがいい。風の流れを感じる。

自然の強さ

自然は自然。人間がどう介入しようともお構いなしに花は咲く。名前もわからない花。自分が思うより、ずっと自然は多様性を持っている。

END

長く走ってきた道も、これにて終わり。よくもまあ、こんなところまで来たもんですね。そう道に語り掛けられる。 (McCabe Rd, Santa Nella, California)

Center pivot irrigation

飛行機の中で目を覚まして外を見ると、地上がおかしなことになっていた。新しい文化都市にでも到着したのか。いやいや、少し気持ちを落ち着かせて、これは広大な畑なのだと理解する。後で調べてみると、灌漑農業のようだ。広大な土地に効率的に区画を割り振…

sky blue oscean

空が青さに気が付き始める季節かな。波は引き際をずっと見ていると、そのまま吸い込まれてしまいそう。 (Shoreline highway, CA state route-1, Stinson Beach)

California state route 12 and 121, Vineyards in Sonoma

カリフォルニア州道12号と121号の重複区間。カリフォルニアワインの中でも有名なソノマの中を走る道路で、ワイン畑とワイナリーの中を駆け巡る。この季節にだけワイン畑が緑色や黄色の植物に覆われる。アメリカでは夏時間が始まろうとするこの頃、日に日に時…

三方五湖レインボーライン

春先の福井は花粉か黄砂かで霧がかかったかのよう。まだ肌寒いし、通行止めの道もまだまだあるが、徐々にツーリングする楽しみを思い出す季節。まだ人も多くない。三方五湖レインボーラインで登る山頂公園からは日本海、若狭湾、三方五湖群が一望できて改め…

Tabulating Machine

コンピュータとて、昔はそう完璧にデジタルではなかった。データはパンチカードで出力する時代もあった。デジタル世界がアナログ世界を飲み込んできている。

California state route 190, Death Valley

荒野を走れ♪ 傷ついても 心臓破りの丘を越えよう飛べるだけ飛ぼう 地面蹴りつけて 心開ける人よ行こう~

California state route 178, Sequoia National Forest

カリフォルニア州道178号。セコイア国有林 (Sequoia National Forest) の中を通る。巨大なセコイアで有名な、セコイア国立公園の南に位置している。国有林という割には、樹木が豊かなようには見えない…?みるみる間に喉が渇く、乾いた砂・岩に囲まれた道を進…