2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Door

最果ての地で見つけた、不思議なドア。くぐった先には何があるのだろうか。

合格祈願

正月の頃のこと。東京都の湯島天神は合格祈願に訪れる人で賑わう。合格を祈りながら絵馬を奉納する。その想いが連なる様子は迫力がある。 自分は試験からは遠ざかったが、受験の頃の焦燥感を思い出す。辛い思い出でもあったけれど、あれだけ真剣な日々もなか…

景色を見てからバイクに戻ると、猫がタイヤとじゃれているではないか。危ないよとどかそうとすると、今度は自分の足に絡んでくる。出発しなければならないけど、もっと一緒にじゃれあっていたくなる。猫はかわいいね。

雪の白さ、空の青さ、緑の豊かさ

雪の中、FRの車で怖い思いをしながら丘を登って行った。少し上ったカーブで一休み。そこから見下ろした街の風景は爽やかなものだった。青い空に緑の木々。白い雪はパレットに新しい色が加わったかのように自然に深みを与えてくれる。

雪解けの日

2月にもなれば寒さが深まる日もあれば、小さな春を感じる日もある。三寒四温にはまだ早いかもしれないが、似たようなサイクルはずっと続いている。喜んだり悩んだりする、それが人生。たまに、深い雪に覆われる時もある。それでも、春は来る。