Scene #27: 星峠の棚田

星峠の棚田, 新潟県十日町市, 国道403号沿い / Hoshi Pass, Tokaichi, Niigata

f:id:route99:20140504042114j:plain

春の訪れもひと段落したかなという5月、新潟を訪れると、そこはまた春の訪れの最中であり、
1か月ほどタイムスリップした気分であった。

新潟県十日町市には、ほくほく線で何度か通ったことがあるが、
電車もほとんどがトンネル内である。
トンネルとトンネルの間に見える雪深い景色が印象的なところであり、
雪解け後に行ってみたいと思っていたところの一つだった。

目的としていたドライブルートも未だ冬季閉鎖中であることがわかり、
仕方なく近くの道を散策しながら帰路についていたところ、「星峠の棚田」という標識を見かけ、寄ってみることにした。
辺りは完全な農地。標識に従って坂を上ること10分程上った先には、
目一杯に広がる棚田が見えた。
水面が鏡のように空を映してまぶしいばかり。
目的地がなくとも、旅に出れば自ずと出会いがある。
そんなことを思った。

***

さて、最近google mapのstreet viewの範囲が拡大されていることに驚いた。
旅の思い出の写真も、ネットを使えば割と普通に見ることができてしまう。

そうであっても、実際に旅に出て撮った写真とでは、想いが違う。


大きな地図で見る