国道472号 飛騨せせらぎ街道

f:id:route99:20150518145206j:plain
道の名前は旅の雰囲気を醸し出す大事な要素。
国道257号、国道472号、岐阜県道73号と跨る「せせらぎ街道」は名前を聞くからに清々しい気分になれる道。
そろそろ梅雨が来る…夏が来る…段々じめじめとしてくるこの季節だからか心惹かれて行ってみた。

f:id:route99:20150518153158j:plain

横を流れる川上川とともに、せせらぎの気分になって坂を登っていくと、風がどんどん冷たく心地よくなっていく。
途中にある道の駅、パスカル清見では小川のせせらぎを感じながらゆっくりと過ごす。
定番のアイスを食べる。アイコンに使用しているサルボボの交通安全お守りを買ったのもここだったっけな。

f:id:route99:20150518153215j:plain

せせらぎ街道の走っていて気持ち良かったのは、西ウレ峠付近かな。
下り坂はどこまでも続いてほしいほど緑に包まれた気持ちのいい道。
せせらぎと聞くと、夏がお似合いだけれど、紅葉の季節も綺麗とのこと。
ここもまた季節が移り変わるごとに違った顔を見せてくれる魅力的な道なんだな。

(岐阜県郡上市高山市)