茨城の道を行く #4: 袋田の滝

f:id:route99:20141027135107j:plain
竜神峡から更に茨城県道33号を北上し、奥久慈へと向かう。
日がどっぷり沈み始めてしまった頃にやっとこさ袋田の滝に到着。
華厳の滝那智の滝とともに日本三名瀑に挙げられるという袋田の滝
夜でも滝がライトアップされていて、不思議な新しい味わいがあった。
f:id:route99:20141027141228j:plain
割と好きだったのは、滝へ通ずる暗い道の照明。
ぼんぼりのほどよい明かりが良い。お祭り会場に向かうかのような気持ちになる。
実際には次の日会社だしこんな時間に何やってんだという気持ちが湧いてきた、それはそれでよい思い出。

この周りには温泉や景色のよい道もまだまだ多そうであったが、
日が完全に沈んでしまったこともあり帰還開始する。
中々行くことのなかった茨城だが、滞在すれば滞在するほどに楽しみがあった。
また、ふらっと行ってみよう。