国道18号 碓氷峠 #1: 高岩、ここから始まる

f:id:route99:20141118173516j:plain

碓氷軽井沢ICを下りるとすぐ、紅葉と山の風景が飛び込んで来た。
登坂車線、ひんやりとした空気、峠の釜めしの案内…
旅に来たのだが、心の準備をする間もなく不意を突かれて旅に突入した気分だ。

写真向こうにそびえ立つのは高岩の雄岳と雌岳。
山ではなく、岩に迎えられ、なんとも日常離れした気分になる。
それに加えて、予想以上に紅葉も綺麗で、この季節にここを訪れたのはラッキーだったと後々思った。

この地は群馬県安中市群馬県道92号。
ここから軽井沢を経て、碓氷峠の麓、碓氷湖へと向かう。
碓氷湖に行くのなら、妙義松井田ICが最寄りなのかもしれないが、
妙義松井田で降りて、一面紅葉に覆われたゴルフコース群を抜ける道を走ってから碓氷湖に行くのもおススメ。
ホントのことを言えば、道を間違えただけなんだけど、ね。
この辺りの一部は信州姫街道でもあったようで、名前の響きに優しさや歴史を感じられる。

高原道路の旅が始まる。

 



大きな地図で見る