神奈川県道70号 秦野清川線 ヤビツ峠

f:id:route99:20141013143028j:plain

国道246号を走り、神奈川県秦野市で県道70号に入る。
そこはヤビツ峠へ向かう山岳道路。
いつも込んでいる印象の246号から、やっとこさ辿り着いたこの道に入ると、
走っている車からも、仕事ではなく、行楽目的の雰囲気が漂ってくる。
走り屋さんやバイクも自転車も多い道ではあるけれど、自然豊かでどこで休んでも癒されるような道です。


 

f:id:route99:20141013142614j:plain

ある晴れた10月の日だった。
片仮名で書かれる「ヤビツ峠」という名前にどことなく興味を持ち、ふと行ってみたくなったのだった。
246っていつも混んでるんだよな…とぶつくさ走り、秦野の名古木から県道70号、ヤビツ峠に向かう道に入る。
まずは上へ上へと昇る道。道は狭いが、舗装は綺麗。
246号で秦野を走っている時でも、何となく山の中にいる感覚があるが、
更に山に向かい上へ上へと昇り、秦野を一望に見渡せるようになる。

f:id:route99:20141013142624j:plain

菜の花台展望台に到着。木製のいい味出している展望台。
登るとそこは…

f:id:route99:20141013142623j:plain

パノラマ風景!
秦野だけでなく、湘南、小田原、箱根、熱海くらいまで見えているかな…
天気次第で江の島から富士山まで見えるようだ。
ここから眺める夜景が絶景だそうで、一度見てみたかった…
しかしここは先へ進む。

f:id:route99:20141013142625j:plain

ヤビツ峠に到着。結構大きい駐車場や売店がある。バス停もある。
塔ノ岳、大山と登山道入り口がここにあり、車が多く停まっていた。
ここなら簡単な食事もとれるかな。

f:id:route99:20141013143028j:plain

ヤビツ峠を過ぎ、北側へ下り始める。宮ケ瀬湖に繋がっているので、
同じ道を帰る必要もなく、お得な経路と言えよう。
宮ケ瀬側の道は更に険しくなる。
幅は狭くなり、森の中を走るようになる。

f:id:route99:20141013151252j:plain

緑と川のせせらぎが気持ちいい。山と渓谷の中を走っている。
疲れたら路肩にバイクを止め、川の流れを見ているだけで気持ちいい。

f:id:route99:20141013152248j:plain

険しい道を切り抜けると、宮ケ瀬湖に到着。
静かだけれど、大きな湖を見ながら一休み。
この先にも楽しめるところが沢山有るので、ツーリングルートとしては
様々な組み合わせを楽しめるかと思う。
ドライブとしては、ヤビツ峠から宮ケ瀬までの道路が狭いのがネックだろうか。
自分はこの日は、相模湖を経由し、奥多摩に向かった。
因みに、秦野からヤビツ峠までを表ヤビツ、ヤビツ峠から宮ケ瀬までを裏ヤビツと呼ぶそうです。


大きな地図で見る

総合おススメ度:★★★★☆
ワインディング度:★★★★☆
絶景度:★★★☆☆(昼)
冒険度:★★★★☆
路面状態:★★★☆☆
コメント:宮ケ瀬側は道も狭く、爽快なドライブという感じではなく、アドベンチャー
要素が強いかも。

(Scene 62: ヤビツ峠、神奈川県秦野市)