Tunnel view

トンネルビュー / カリフォルニア州道41号

f:id:route99:20140616055445j:plain

日本と比べてカリフォルニアの季節感が乏しいと思うのはいつも思うことだが、
ヨセミテ国立公園を初めとするシエラ・ネバダ山脈地帯は別なのだ。
日本同様、自然の移り変わりを楽しむことができる。

季節感があると、同じ光景でも何度も楽しめるのが嬉しいところ。
ヨセミテの代表的な風景であるのがこのトンネルビュー。
新緑が深緑へと移り変わる6月の様子が詰め込まれているようだった。
雪解けの滝、深まる緑、入道雲、刺すような日差し…すべてが気持ち良い。

トンネルビューという名前は、横を通る州道41号(ワウォナロード / Wawona Rd)にある
長いトンネル(ヨセミテトンネル)を抜けると、この景色が飛び込んで来るからついたようだ。
次の季節では、このトンネルを抜けた時にどんな景色が飛び込んで来るだろうか。
時の経過は大概名残惜しいものであるが、
時の移り変わりを楽しみながら、ひと時を過ごしてみるのもいいね。

(Scene 36, Yosemite National Park, California)