Skyline Boulevard

Road #2: Skyline Blvd. (California State Route 35), California
f:id:route99:20140504020617j:plain

ドライブやツーリングに行きとき、自分は名前に魅かれることが多い。
日本にも何とかスカイラインという道は多いけれど、この "Skyline Boulevard" は
そのど真ん中を行く直球の命名、「スカイライン大通り」。
魅かれない訳がなかった。

サンフランシスコ湾と、太平洋の間にあるサンタクルーズ山 (Santa Cruz Mt.)の稜線を走る快走路。
半分は空を仰ぎながら、半分は緑の中といったところだろうか。
どちらも走っていて気持ちがいい道だが、特に見晴らしがいい所では
サンフランシスコやベイエリアを一望できて、清々しい気分になれる。

暖かい陽ざしを浴び、風を感じながら、思いに耽ることのできる場所。

おススメ度:★★★☆☆
サンフランシスコからも近いし、太平洋側にはHalf moon bayやらPacific Coast Highway (PCH) やら、
いろいろ絡めて、お手軽に楽しめるワインディング道。

 Skyline Blvd.は、カリフォルニアの州道35号。
サンフランシスコのすぐ南、サンマテオ付近からロスガトス付近までを繋ぐ道。

f:id:route99:20140504020935j:plain

山脈の稜線に沿って走る道で、名前の示す通り、地平線を幾度と眺めることができる。
基本的には2車線だが、ロスガトス方面一部は1車線である。
40mph制限が多い、ワインディングも多い道。

f:id:route99:20140504020646j:plain

途中、ラ・ホンダとクロスする場所には休憩場所、ガソリンスタンドがある。
ツーリングの待ち合わせ場所にでもなっているのだろうか、ものすごい数のバイクが集まっていた。

f:id:route99:20140504020649j:plain

半分は空の見える明るい道、半分は森の中。
森の中に入ると、"ICY" 標識が度々現れ、旅ごころをそそる。
標高も高いことから早朝や冬の運転は気を付ける必要がある。

f:id:route99:20140504020648j:plain

VISTA POINTではベイエリアを丸々見渡すことができる。
サンフランシスコ湾を超えて、左手奥にはサンフランシスコのビル群が見える。
ビルだけでなく、風力発電、湾にかかるサンマテオ橋、奥にそびえる山々…
ここは、とにかく自然で一杯である。

サンフランシスコで車借りたけどどこへ行こうかな…なんて人は、
ここskyline blvdとPCHとの周回なんかがお手軽でおススメでしょうか。