読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Scene #20: Lick observatory / リック天文台

Lick observatory (リック天文台), San Jose, California

f:id:route99:20140511064406j:plain

サンノゼの東、ハミルトン山の頂上にリック天文台という施設がある。
世界で初めて山頂に建設された天文台だそうだ。
施設は無料で入館でき、簡易ではあるが天文のいろはを教えてくれる。

例えば、シリコンバレーの発展とともに夜でも空が明るくなり、
観測に支障がでてきた時代があったそうだ。対策として、サンノゼ市内では
外灯としてナトリウムランプを使うようにしているそうだ。
サンノゼ市内の外灯を見てみると、確かにそうなっている。

サンノゼのアラムロックから入り、1時間近く曲がりくねった山道を走っただろうか。
高速道路に慣れきっていたので、運転は非常に疲れた。
アメリカの(少なくともカリフォルニアの)山道・峠道にはガードレールがなく、
踏み外したら真っ逆さまに転げ落ちそうだ。
カーブにはバンク(傾斜)がついており、運転を楽しみたい人にとってはうってつけなのだろうが、正直自分はおっかなびっくりで運転して、楽しめなかった。
一方で多くのバイクが走っていた。良いツーリングルートではある。

標高は約1300m。シリコンバレーを見渡せる爽快な景色を堪能できる。
帰りは西に向かうので、日没間際には夕日に染まるサンノゼ市街を見ることができる。
ドライブおススメ度:★★★☆☆
峠道を苦にしないなら。

夜景もきれいなのだろうが、夜間に照明もガードレールもないこの峠道を走るのはおススメできない。