Scene #17: 春よ、来い

Atamont Pass Rd., Livermore, California

f:id:route99:20140511064952j:plain

カリフォルニアは雨が少ない。今年に入って本格的に雨が降ったのは10日とないのではなかろうか。
特に今年は水不足が深刻だった。わざわざ高速道路の電光掲示板にも
"Serious drought.  Help save water" (深刻な水不足, 節水に協力を)
と掲示されていたくらいだ。いつもだったら交通関連のしょうもない事しか語らないのに…

話を戻して、そんな水不足のカリフォルニアにも、不思議なことに新緑の季節が来る。
殺伐とした丘にいつのまにやら緑絨毯が敷かれ、色付く景色に息をのむ。

ああ、青い空、緑の丘!
静かな丘で青い空を見上げながら、雲の流れを眺めて、緩やかな時間の流れを感じる。
そういう一日もあっていいじゃない。